お買い物代行ビジネスの需要

今回はお買い物代行ビジネスの需要について考えていきたいと思います。

このお買い物代行ビジネスですが、需要そのものは少子高齢社会に伴い増していくと考えられます。

現在の日本は、少子高齢化社会ではなく、すでに少子高齢社会なのです。

そして日本の場合、さらに国内人口に占める高齢者の割合は増えていきます。

日本の場合と書きましたが、少子高齢化はもはや世界的なトレンドになりつつあります。

お買い物代行ビジネスの競合は?

お買い物代行ビジネスの競合は近い将来、ロボットになります。

AI(人工知能)を搭載したロボットたちのことです。

これはどのビジネスでもいえますが、様々なビジネスがITによって生み出され、効率化されたように、これからAIやロボットによって生み出され、効率化されいく世界がやってくるでしょう。

しかしこの点で誤解してはいけないのは、なにからなにまでAIやロボットでこなせるわけでもないし、需要が満たされるわけでもありません。

たとえば電子メールやラインや各種SNSが広まっても、いまでもハガキや手紙は無くなっていません。

もちろん需要は減っていますが、おそらく今後も共存していくのではないでしょうか?

街角から真っ赤なポストが消えてなくなる世の中を、わたしはまだ想像もできません。

お買い物代行ビジネスもAIやロボットにある程度のシェアをゆずりつつ、人間が手と足でこなす部分も今後拡大していくと予想されます。

お買い物代行ビジネスの料金体系は?

お買い物代行ビジネスの経費は、

固定費や広告費をのぞけば、ほぼ人件費と交通費です。

拘束時間が長かったり、労働環境が過酷だったりすれば、当然料金は高くなります。

たとえば真夏の炎天下のもとで、行列に並ぶ必要があるものなどは、料金が高くなって当たり前だともいえます。

逆に交通機関を使わない近所のスーパーでの簡単な買い物ならば、料金は安くて済みます。

もちろん緊急の場合などは特別料金などがあって然りだと思います。

また繁忙期にはやはり特別料金も設定できます。

お買い物代行ビジネスの未来は明るそうですね。

スポンサードリンク