三国志にハマりました。

高校2年生の時、ファミコン版KOEIの「三国志」にはまりました。

当時、同級生の友達に横山光輝のコミック「三国志」を借りて、読んだのがきっかけです。これがすごくおもしろくて、結局自分で60巻すべて買いました。

そのあとでゲームを買い、夏休み中ずっとやっていました。それまでスーパーマリオやドラゴンクエストなど、アクションやロールプレイングを主にやっていた私は、シュミレーションゲームのおもしろさにはまり、毎日10時間ほどはやっていたと思います。

このゲームの一番の魅力は、他のゲームでは見られない、武将が寿命で死亡する、というところだと思います。

その中で、少しずつ領土を広げていくたびに、どんどんおもしろさが増していきました。兵糧を安く仕入れて高く売るということも、このゲームで学びました。

戦闘で火計が有効と分かってからは、どんどん領土を広げていき、ついに天下統一を果たしました。この瞬間うれしさと同時に、終わったんだという寂しさもあったのを覚えています。

関連記事

クロノトリガーにハマった。

将棋クエストにハマりました。

パイロットになろう!2にハマった。

ニノ国にハマった!

ファンタシースターポータブル インフィニティにハマった。

スポンサードリンク