東京オリンピックは開催? 延期? それとも中止?

東京オリンピックは開催? 延期? それとも中止?

このままいけばたぶん延期か、中止になりそうな東京オリンピック

東京オリンピックの開催都市契約に2020年中に開催されない場合、IOCが大会を中止できると明記されているらしいです。

新型コロナウイルスの影響があるので、1年延期ならあるかもと考えていたのですが、

中止ですか!

えっーーーーーーー!

さすがに中止は痛いですよ。

色々とおカネをかけて準備したのに、東京オリンピックが中止ってアリなんですか?

そんなの死に等しいですよ。

さんざんおカネをかけたのに中止?

あれっ過去にもあったぞ、この感じ?

なんだっけ?

この流れであれを思い出される人も多いと思います。

都民の方は特にです。

そうあれです。

あれですよ。

都民のトラウマ・世界都市博覧会【1996】です

青島幸男知事が 1995年5月31日に中止を決めて話題になりましたね。

このときはバブル崩壊の余波を受けての中止でしたが、都民が世界都市博覧会の中止を公約に掲げる青島幸男氏を知事に選んだので、妥当な決断だったと思われます。

似てる。

このときと似てる。

まさか中止になんか出来ないだろうと思っていたら、中止になったこのときと似てる。

大丈夫なのか、東京オリンピック!

橋本五輪大臣、大丈夫ですか?

あくまで予定通り開催できるというスタンスを見せることも必要だと思います。

IOCはさらに儲かりそうですね。

4月末までに新型コロナウイルスの終息宣言ってかなりハードルが高いですよね。

むしろそのあたりがピークになると言われているのに。

2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会理事の高橋治之氏も、今夏の五輪開催が難しくなれば、最も現実的な選択肢は開催を1、2年延期することだとの見解を示していますが、IOCが賛成してくれるんですかね?

しかし会場を含め、来年以降は他のイベントですでにおさえられているので、簡単に延期というわけにもいかないようです。

新型コロナウイルスの影響で予選もできていない競技も出てきているようなので、開催するのもなかなか難しいように思います。

どうなんでしょうね?

スポンサードリンク