日経平均はアゲアゲ FX

日経平均が上がっているというよりは、今日は戻しなのかもしれないですね。

期末ということもあるので、まだ色々と仕掛けてくる向きもあると思います。

今日のニュースとしてはやはり格安旅行会社てるみくらぶの破産問題が気になりました。

もっと日経平均に影響してくるかと思っていましたが、軽微なものになりました。

山田千賀子社長の会見も見ましたが、旅行業者としてはとても悪い印象を受けましたね。

ぎりぎりまで事業を続けて負債が100億円以上といっていましたが、その100億円の内容の多くが個人の方の、旅行代金だというのだから、もうこれはてるみくらぶの問題というよりも旅行代理店の仕組みそのものに問題があるのではないかと思います。

もちろんてるみくらぶ自体のコンプラにも問題があったのだと思います。

事業としてかなりのハードランディングですからね。

本来、許認可事業というのは監督官庁の元で、ソフトランディングさせないといけないですし、その仕組みが機能していないか、足りていなかったというのが今回の問題点だと思います。

海外旅行中にホテルから追加決済を求められたときに、はいそうですか、とクレジットカードを差し出せない人もいると思います。

不測の事態によって引き起こされる旅行者の振る舞いが、大きな事件に発展する可能性だって大いにあるわけです。

てるみくらぶは旅行業者なのだから、海外の危険性はじゅうぶんに承知しているはずだったのに、自社に綱渡り的な経営を優先させてしまったということです。

国会では、8億円のディスカウントの籠池泰典氏の問題ばかり取り上げられていますが、100億円の旅行代理店の問題のだってかなり根深いものがあるように感じますね。

 

スポンサードリンク
カテゴリーFX