水子貝塚公園のカブトムシ【採取?】【埼玉県】【クワガタ】

夏休みということで、子どもと埼玉の水子貝塚公園にカブトムシの採集に行ってきました。

結論から書きますと、今回の収穫はゼロでした。

カブトムシとクワガタが水子貝塚公園で獲れなかったのは残念ですが、このゼロには理由があります。

水子貝塚公園は開園の午前9時に行かないとカブトムシの採集はなかなか難しいスポットのようです。

夏の間は毎朝、開園待ちのならびができます。

わたしは13時ごろに到着したのですが、同じように収穫ゼロの親子連れが何グループもいました。

もちろん朝一で水子貝塚公園敷地内のカブトムシやクワガタがすべて獲られてしまっているわけではないので、運が良ければ獲れることあると思います。

でも適当な時間に行っても、カブトムシやクワガタが獲れるほど甘くは無さそうです。

木々を丁寧に見て回りましたが、本数の割に樹液が出ている木は少なかったです。

公園内ということもあり木々の手入れもされているようでした。

カブトムシの繁殖地になっている堆肥はたくさん確認できました。

掘り起こせばおそらくカブトムシの幼虫がいるはずです。

そして水子貝塚公園はみずほ台駅から徒歩で15分と書いてありますが、

炎天下の15分は意識が朦朧とするぐらいツラいです。

行きは志木駅から路線バスを使ったのですが、帰りのバス時間も調べておかないと、本数はかなり少ないです。

正直、かなりしんどいです。

もう一度、水子貝塚公園に行くかといわれたら、微妙ですね。

自宅から1時間半ぐらいかかるので。

池袋あたりに住んでいる人ならば、それほど遠くはないのでしょうけれど。

ノコギリクワガタ

関連記事

広末涼子がドコモをCMを撮った【タコ公園】【品川区】

ネットで噂の鴨川シーワールドホテル 408号室に泊まってきました。【心霊】

等々力渓谷でカブトムシを捕る方法

スポンサードリンク