法人住民税の延滞で差し押さえ予告が来た!

先日、某都税事務所から法人住民税の延滞で差し押さえ予告が来ました(パチパチパチ)

実は、わたしの記憶にあるだけで、ここ数か月のあいだに3回督促を受けていました。

その督促を無視していたら、これです。

めちゃめちゃ怖いですよね。

差し押さえ予告ですよ。

差し押さえっていうのは現金や銀行口座の預金、その他の資産を没収するってことです。

差し押さえが入ったら以後、その口座が凍結されるリスクもあるわけです。

特に法人の場合、致命傷になりかねないですよね。

今回は本税ではなく、延滞金を滞納していました。

本税の納付が遅れたことによって生じる利息だとご理解ください。

そしてその延滞金はなんと、、、、

100円です!

100円ですよ。

税金なのでたった100円とは言いませんが、

100円玉ひとつで差し押さえするのか!

疑問に感じたので、いちおう納付完了したのちに、さっそく都税事務所に電話して訊いてみました。

結論としては、滞納している金額の多い少ないはあまり関係なく、滞納している期間で粛々と対応していくという話でした。

怖いですね。

みなさんも税金の滞納には十分に気を付けてくだいさいね。

差し押さえは怖いですね!

スポンサードリンク