観光地のおみやげがイマイチな件 その1

ゴールデンウィークも終わってしまいましたね。

今年は比較的長く連休をとれた人も多いのではないでしょうか?

わたしはどこも行かずに東京にいました。

7月に長期休暇をとる予定なので、このゴールデンウィークは仕事をしていました。

それにしても、観光地のおみやげはなんとかならないでしょうか?

正直、もらってうれしいおみやげはほぼ東京駅や羽田空港にあって、観光地にはないような気さえします。

もちろん観光地のものであってももらってうれしいおみやげはありますが、その数は少ないです。

たとえば北海道みやげの定番・白い恋人はわたしのもらってうれしいおみやげのひとつですが、もはやおみやげを期待するのではなく、製造元の石屋製菓のホームページで購入して、日々食べています。

これは六花亭のバターサンドもまったく同じ扱いです。

北海道はお菓子だけで、ふたつも定番があるなんて例外中の例外です。

 

千葉県なんて商品名が出てくるようなおみやげはないと思います。

ここ数年は、ふなっしー人気で関連グッズをおみやげに購入する人も多いと聞きますが、それまでは落花生のイメージしかなかったですし、いまだってディズニーランドみやげとふなっしーをのぞけば、やはり落花生というイメージが強いです。

ただ落花生は名産品であって、おみやげではないのです。

たとえば、埼玉県だとなんとなく草加せんべいのイメージがありますよね。

千葉県にはそういったものが見当たりません。

もともと観光に力を入れているイメージもないですし、これといった観光資源もなかったです。

落花生以外にしいてあげるならば、銚子の醤油と、房総半島全体では、魚ですかね。

どちらも話題を独占しているという感じではないですが・・・。

観光地のおみやげの件はまた書きます。

 

 

スポンサードリンク