ウーバーイーツ(Uber Eats)の廃棄はおいしいのか?【リアル】【2021】

ウーバーイーツ(Uber Eats)の配達員をしていると、必ず廃棄に出会います。

もちろん廃棄に出会うためには、ウーバーイーツ(Uber Eats)の配達員をそれなりの期間やらないとダメですよ。

廃棄は1日にしてならずですw

もちろんウーバーイーツの配達員になって初日に廃棄に出会うというラッキーな人もいるかもしれないですがw

今回はそんなウーバーイーツの廃棄のお話です。

廃棄というのは、ウーバーイーツ(Uber Eats)の配達員が配達先に到着しても住所欠け等の理由で、10分待って、2回電話連絡しても出ないときに生じます。

10分待って、2回電話連絡しても、けっこうハードルが高いです。

このハードルをこえたウーバーイーツの商品は廃棄になります。

ようは【注文者に渡せなかった商品は、配達員のほうで自由に扱ってください】ということです。

この自由にという部分が大切です。

自由=【お好きにどうぞ】ということです。

もちろん自分で食べちゃってもかまいません。

廃棄ですから。

(自分のお腹のなかに廃棄はもちろんありです)

タダで1食ゲットです。

これはいいですね!

ある意味、かまない付きバイトです。

廃棄=ウーバーイーツ配達員の福利厚生ですね。

廃棄はラッキー!

という場合ももちろんあります。

でも、廃棄が生じる基本的に仕事中なんですよ。

ウーバーイーツ(Uber Eats)の配達員は皆、業務委託契約の自営業扱いです。

つまり完全歩合なんです。

完全歩合で仕事しているのに、廃棄が出るたびに食べてなんかいられませんよ。

次の配達があるのに廃棄商品を持ち歩くわけにもいかないです。

バッグのなかは、次の配達商品のために空けておかないといけないので、廃棄は置いておけないです。

配達中は歯を磨けないので、カレーなどの匂いのつく廃棄を食べるのも嫌ですね。

公園やフードコートで食べるという配達員もいるようですが、わたしは、

廃棄商品が出ると、実はめちゃくちゃ面倒です。

中身がまるまる残っている商品をきちんと分別して捨てるのはけっこうな労力なんです。

わたしは配達エリアと本業の事務所が近いので、いったん帰ってゴミ集積場で廃棄を捨てることが多いです。

わざわざ事務所に戻っても廃棄商品を食べないのか?

という疑問もあると思います。

正直、廃棄はほぼ食べないです。

これがウーバーイーツ(Uber Eats)のリアルです。

わたしは和食派なので、ハンバーガーやピザのときはまず食べないです。

和食やお寿司の廃棄が出ても食べきるようなことはないです。

お寿司の廃棄なんて稀ですが笑

そもそも、ウーバーイーツ(Uber Eats)の配達をやるときは、事前にごはんを食べるので、配達中に空腹ということがあまりないです。

たとえば、ラーメンの廃棄が出た場合、すぐにそれを食べられる人はどのぐらいいるのでしょう?

わたしには無理です笑

ラーメンを食べたくなることはありますが、いきなりで食べられるものではないです。

たしかに、ウーバーイーツ(Uber Eats)の配達員をしていると運動量が上がるので、お腹は空きやすくなります。

廃棄が出ると公園を探して、常に完食するという配達員がいるのも事実です。

でも、若いときと違って、いきなりラーメンや牛丼はもう無理ですね笑

廃棄の処理に時間をとられるぐらいなら、ウーバーイーツ(Uber Eats)の配達をこなして、仕事のあとで売上で、自分が好きなごはんを食べたいです。

だから、注文者にはなるべくきちんとお届けしたいです。

どうすればきちんと届けられるのか?

配達住所が長いとアプリの都合で、部屋番号まで表示されないこともあるので、ウーバーイーツ(Uber Eats)で注文したらスマホでメッセージや着信がきていないか時折、確認して頂きたいなぁと思いますね。

ウーバーイーツで廃棄になる原因って注文後、注文者が寝てしまった、または確認事項があるのに、お風呂などに入っていて電話に出れなかった場合がほとんどです。

寝てしまったというのは本当によくあります。配達員にしたみたら、これはもうどうしようもないです。深夜に起きるまで玄関前で待ち続けるわけにもいかないです。

玄関前に置き配に変更してくれればよかったのにという意見も注文者から聞かれますが、

配達員側から配達方法の変更はできないです。

勝手に商品を玄関前に置いて帰ったら、それはそれで手渡しを希望していたのに、勝手に置き配にされたというようなクレームになります。

だから、ウーバーとの契約の時点で、廃棄というかたちになっていると理解して頂きたいです。

注文者にお願いしたいのは、マンション名、部屋番号、表札の名前は、情報としてきっちりと入れて頂きたいです。

マンション名が無くて住所だけだと、配達員は一戸建てを探します。

これは当たり前の話です。

指定された住所に一戸建てがないと、マンションの可能性を考えますが、いまどき集合ポストに表札が入っている部屋はあまりありません。

特に元々の大きな土地が分割されたような場所だと同じ住所に複数のマンションが建っていたりして、ものすごく配達が難しいです。

マンション名と部屋番号がわからず、連絡も取れないとければ、どうしても廃棄になってしまいます。

一戸建てに住んでいて、一戸建ての表札と自分の姓が異なるという人は、是非備考欄に表札の姓を書いてください。

千葉という表札の一戸建てに住んでいるのに、自分の姓が金沢で、ウーバーイーツに情報として金沢を登録していると、ウーバーイーツの配達員は金沢さんの表札を探して配達します。

これも当たり前の話です。

住所だけあっていたら、届けられるんじゃないの?

という意見もあるかと思います。

いや、金沢宛の配達なのに、千葉の表札の家のピンポンは押せないですよ。

昼間でも昼寝している人はいますが、夜ならなおさらのことです。

レアケースとしては、二世帯住宅があります。

実は、二世帯住宅だと、姓は合っていても、どっちのピンポンを押したらいいのかわからないです。

向かって左のピンポンとか、上のピンポンとかメッセージでも良いのでほしいです。

実体験としては、五世帯住宅ぐらいまでは出会ったことがあります。

いざとなれば順番にピンポンを押していくので、廃棄になることはまずないですが。。。。

 

 

 

 

 

これがわたしのリアルです。

追記

ウーバーイーツ(Uber Eats)の配達員の待機時間が5分から10分に延長された関係で、本当に廃棄は出にくくなりましたね。

注文者がなんらかの理由で、配達場所から移動してしまったという理由以外は、ウーバーイーツ(Uber Eats)の廃棄はほぼないと考えたほうが良いですね。

専業のウーバーイーツドライバーに訊いたら、いまはもう1000件に1件ぐらいしか廃棄は出ないよ、と言っていました。

ウーバーイーツ(Uber Eats)のドライバーを始めたころは、けっこう廃棄に出会いましたから・・・・あれは廃棄のボーナスタイムだったのでしょうかww

今後も廃棄には期待したいですか・・・・・。

たまにでいいので・・・・・。

 

関連記事

ウーバーイーツ(Uber Eats)、配達員の悩み【トイレ問題】【解決方法!】

1日3000円稼げる副業【4選】

ウーバーイーツは兼業が最高!

ウーバーイーツ(Uber Eats)の住所欠けについて【トラブル】

ウーバーイーツで1日1万円稼ぐためにやるべき5つのこと【リアル】【必勝法】

スポンサードリンク

“ウーバーイーツ(Uber Eats)の廃棄はおいしいのか?【リアル】【2021】” への2件の返信

コメントは受け付けていません。