渋谷駅の建て替え模様 20171023

なにかと話題の渋谷駅の再開発ですが、今現在(20171023)ではこんな感じになっています。

まだまだこれというところでしょうか?

渋谷は家賃だけ高くて売上が出にくい街になってきたと言われています。

テナント料はそれなりに高いですが、いまの若者は節約志向が強いので、街にあまり落ちません。

それでも10年ぐらい前は渋谷から文化が発信されていたので、とにかく物凄い数の若者が集まっていたので、いい商売になっていました。

いまのシブヤも人こそ多いですが、お金が落ちているようにはとても見えません。

もちろん一部の勝ち組は存在します。

わたしのイメージでは渋谷のゴミの街です。

平日でも早朝から街中がゴミだらけです。

いまや渋谷名物になったハロウィンあとやクリスマスあとはとにかくゴミが嫌というほど散らかっています。

少なからず有志も動いているので、散らかり放題はありませんが、とにかく街中が汚くなります。

渋谷駅周辺ですべてが揃うようになれば、そこしか行かない人と街へ出る人の二極化が起こるようにも感じます。

原因は街の汚さになります。

もしいまの勝ち組の人々が今後も勝ち続けたいと思うならば、シブヤという街をきれいにするためにある程度のコストを払うべきだと思います。

再開発自体には賛成ですが、シブヤが10年後も魅力的な街であるために、いま出来ることをしたいなと思っています。

スポンサードリンク