FX レバレッジ最大25倍の話

FXのレバレッジが最大25倍になってからずいぶん経ちましたね。

2011年8月1日からなので、そろそろ6年ですね。

わたしも確か2010年頃は400倍あたりで運用していた時期もあります。

いま考えると少し怖いような気もしますが、当時は当たり前でしたね。

ドル円を買いまくってとにかくスワップで稼げ、みたいな風潮もあったと思います。

いまだって400倍で買えればスワップだけでもけっこう稼げますよね。

そもそもなんで最大25倍になったのかも明確な理由はわかりません。

個人投資家保護の観点からというのがひとつの理由だと考えますが、なぜ最大25倍なのでしょうか?

たとえば1ドル=100円ならば、

100万円でレバレッジ25倍とすると、25万ドル分のポジションを持てます。

十分に大きなポジションに感じます。

しかしレバレッジ400倍ならば、400万ドル分ポジションです。

そう4億円です!

たとえば1ドル=100円のときに、100万円でレバレッジ400倍で投資したときに、自分が予想した方向に1円動けば、あっというまに400万円の利益です。

元は100万円ですよ。それが400万円の利益を生むわけですから、波に乗って連戦連勝すれば、すぐに億り人です。

しかし、現実的には、この連戦連勝で億り人になれたのは、ごく少数の人です。

多くの人は逆の流れで一撃で数百万、数千万円とへこんだわけです。

だからこそ、個人投資家保護の観点から、FXのレバレッジ最大25倍になったわけです。

レバレッジ最大25倍に落ち着いた理由は定かではありませんが、このぐらいが適当というのは、一理あるのかもしれませんね。

 

スポンサードリンク
カテゴリーFX