ウーバーイーツで飲食店とトラブったら?【配達員】

ウーバーイーツの配達員が大阪市内のラーメン店とトラブルになったとヤフーニュースになっていました。

記事にあるように、ラーメン店の店主が暴力や土下座の強要をしたならそれはやりすぎですね。ウーバーイーツの配達員は奴隷ではないですから。

店主は配達員が壁とからだのあいだのバッグを挟んで、商品を入れたことに怒ったらしいですが、注意ぐらいにとどめるべきだったように感じます。今回の行為は完全にアウトです。

わたしも本業で出入りの業者に腹が立つことはありますが、ひと呼吸おいて、紳士的に話すように心がけています。

わたしがウーバーイーツの配達員をしていて、面倒だなと思うのは、店舗毎のハウスルールです。

たとえば勝手口に回ってくれとか、バッグを店舗内に持ち込んでくれとか、持ち込まないでくれとか、こんなのまったく問題ないです。

これは厳しいなぁと思ったのは、店舗にお客さんがいるときは、店舗のお客さんを優先するから、配達員はひたすら外で待機という店があります。

画像はとてもおいしいハンバーガーです。本文の内容とは関係ありません。

これはさすがに厳しいですよ。40分待ちとか平気であります。

注文者に届けるのも申し訳ないレベルです。

店舗対応がウーバーにさけないほどお客さんがいるときはウーバーイーツの端末を切ってほしいです。そうすればウーバーイーツからの注文は入りません。

たこ焼き屋で配達員が到着してから、焼き始める店舗もあります。

これもお客さんになるべく温かいものをという気持ちからなんでしようけれど、

焼くのに20分ぐらいかかります。

さすがに20分待ちは嫌です。外で待たされるので雨の日は最悪です。

こういう店舗は鳴ってもとらないです

店舗の入っているビル自体が駐輪禁止を大きくうたっているのに、ウーバーイーツを導入している店もどうかと思います。

店舗に短時間ならビルの敷地内に駐輪しても良いですか?と訊いたら、駐輪禁止だからやめてほしいと言われました。

近くに有料駐輪場があるにはありますが、ピックしてデリバリーして400円のウーバーイーツで、そこで100円の駐輪料金を払うのもどうかと思いますよ。

おそらく多くの配達員は近くのコンビニに停めたり、路駐するのではないかと思います。

でもそこでのコストって本来はだれが負担すべきなのか店舗も考えてほしいですね。

わたしはまずコンビニの駐輪場に自転車を停めて、そこで買い物をして、そのあとリクエストされた店舗でピックするようにしています。

あとウーバーの保冷バッグに入りきらない量の荷物を平気で渡す店舗も基本的に嫌ですね。

ペットボトルを数十キロ分の注文で、エレベーターなしのマンションの上層階はよくあります。

これは本当に嫌ですね。

1回で持ちきれないので、何度も階段で往復です。

宅配便の配達員や引っ越し業者も日々こなしていると思うと頭が下がります。

わたしの場合、ウーバーの保冷バッグの1.5倍までは運べるように電チャリの後部にも保冷バッグを積んでいるのでなんとか運べますが、無理な配達員の方もたくさんいると思います。

正直、量の問題もありますが、重さはもっと嫌ですね。

電動アシスト自転車は、車体自体が重いので、人体プラスさらに極端に重いものを運ぶと致命傷になりかねないですよ。

重さでタイヤのフレームが壊れると修理に30,000円ぐらいかかります。

タイヤ交換で済めば8,000円で収まりますが、、、、。

 

あとラーメン屋のダブルピックもトラブルの素ですね。

たとえば店舗でビックしてから、配達する2か所がほぼ一直線上やL字からままだわかるんですけれど、店舗から2か所が真逆で、どっちもそこそこ遠いときは大変です。3キロ走って、もう5キロとか地獄ですよ。どう考えてもシングル2回に分けて、配達したほうがお客さんにとってメリットがあると思うんですよ。

特にラーメンの場合はスープを後入れにしてものびてしまいます。

のびたラーメンっておいしくないですよね。

油多めのラーメンだと熱で容器が変形して、中身が漏れてしまうこともあります。

量が多いとより被害が拡大します。

だから、ラーメンのダブルピックはなるべくやめてほしいですね。

まあわたしはリクエストがあっても受けませんが・・・・・。

結局、適当な商品や遅れて持っていくとお客さんにキャンセルされる可能性が上がります。

そうなると店舗も、

あの配達員はキャンセルされた、

と記憶に残ります。

次に行ったとき、店舗ともトラブルになりやすくなりますよね。

注意が必要です!

あの店舗はやばいっていうのはウーバーイーツの配達員間ではけっこう共有されています。

わたしみたいにブログやSNSで発信している人も多いと思うので、ご自分の配達エリアで検索してみるといいですよ。

店舗名をストレートにあげてなくても、ウーバーイーツの配達員ならばわかるように書いてあるはずです。

ぜひ検索してみてください。

結局、ウーハーイーツの配達員っていかに自衛するかです。

経験上、店舗とトラブったら、まずはサポートセンターに相談すべきです。

サポートセンターはこちらがオンラインにしていれば、GPSで位置情報を抑えていますし、店舗の情報も蓄積されているので、色々と助けてくれるはずです。

スポンサードリンク