息子が毎日のように、悪い言葉を覚えてくる。

4歳の息子で毎日のように保育園で悪い言葉を覚えてくる。

最初は、びっくりしたがいつか来た道だ。

わたしだって子どもの頃はそうだったに違いない。

まあ成長のひとつだと思うしかない。

最初に【死ね】と言われたときは本当にドッキリとした。

もちろん注意したが、それ以降もたまに言ってくるので、注意したり、叱ったりしている。

まだ死の意味も理解していないのだから仕方ない面もあるが、親の役目は果たさなくてはならない。

保育園では色々なことを学んでくる。

少しは悪いことも学んでしまうがそれも仕方がない。

この世は良いことばかりで出来ているわけではないのだから。

保育園もまた社会の縮図なのだろう。

それにしても子どもはどんどん大きなっていく。

ちょっと目を離しているとその成長を見逃してしまいそうだ。

若いころ思っていたほど長くはない人生の中で、自分の子どもに出会えたことはなによりの幸せだと思う。

気苦労も多いが、それだけは確かだ。

スポンサードリンク