シェアサイクル(赤チャリ)の悲劇【ドコモ】【レンタサイクル】

レンタサイクルの某所のポートに行くと停まってる自転車は6台。

残りのバッテリーを確認すると、

0%
0%
0%
6%
14%
0%

最大で14%ってどうよ!

こんなの20分も走れないです。

そう、レンタサイクルって意外と残酷です。

ちょい乘りしたくてポートに足を運んでも、こんな状態ザラです。

もうちょっとどうにかならないのかなとずっと考えています。

たとえばレンタサイクルの充電を地元の人に業務委託するとかすればもっと利用しやすくなるように思います。

クルマでバッテリー交換して回っているのを見かけますが、ようは頻度が足りないんでしょうね。

安定してレンタサイクルに乗ることができなければ、やはり利用者は広がらないですね。

電動アシスト付の自転車は購入するとけっこう高いので、レンタサイクルっていいアイディアだと思うんですよ。

もう少し改善していただきたいですね。

特に連休中は、赤チャリの充電率降下気味です。

でも連休中のほうがレンタサイクルって必要とされると思うんですよ。

ドコモさんはそこのとこどう考えているんでしょうね?

でもレンタサイクルは赤字事業になりがちなので、やめてほしくないですよ。

充電程度ならポート付近でいくらでも委託できるようにも思います。

ポート自体で充電できるようになれば、飛躍的に利用しやすくなると思うのですが・・・。

スポンサードリンク