金製品に書いてある24KGPの意味を調べてみた。【金杯】

ゴールデンウィークだからというわけではありませんがゴールド【GOLD】の話題です。

先日、部屋を片付けていたら、金杯を見つけました。

以前、実家から母親が持ってきたものですが、正直使い道がないので、片付けっぱなしになっていました。

何気なく金杯を裏返してみると、24KGPの文字が刻印されていました。

わたしのこれまでの知識では24Kがほぼ100%の純度の金で、

18Kがほぼ75%の純度の金というのがわかるぐらいで、24KGPのGPについては知りませんでした。

でもまあ親からタダでもらった金杯なので、おそらく【メッキ】なのではないかということぐらい想像がつきます。

つまりこのGPは【メッキ】を表しているのではないかと思い調べてみました、

正解は、

GPはGold Platedのことで、つまり【金メッキ】です。

まあそうですよね。

なにせタダですから。

ネットで調べてみましたがこの24KGPの金メッキの商品は、金買取業者でも買い取ってくれないみたいです。

換金したいならリサイクル屋か骨董品屋あたりに持ち込むしかなさそうですね。

おそらく数百円になればマシといったレベルでしょうか?

金杯は人生の様々な節目で送られるものだと思うので、本人以外にはあまり価値がないものなのかもしれないですね。

パチンコ特殊景品

画像はパチンコの特殊景品です。

たぶんいまから10年以上前のものだと思います。

当時の換金額は2500円でした。

いまだとゴールド0.5gのインゴットだと4000円ぐらいしそうですね。

これが金杯より高いというのは色々と考えさせられます。

追伸

ゴールドはさらに値が上がりましたね・・・・。

コロナで株価もぐんと上がりましたが、ゴールドもまけずに上がったという印象です。

 

 

金投資の新しい教科書 (日本経済新聞出版)

スポンサードリンク