安室奈美恵 引退に想う。

安室奈美恵が1年後の9月16日に引退するらしい。

正直、あまり驚きはない。

第一報を聞いて、そうだろうな、と思った。

一部では年齢からくるパフォーマンスの低下を危惧しての引退ではないかと言われているようだが、いや違うだろう。

お母さんのことだろう。

1999年に事件で亡くなったお母さんに対する想いで、引退するのではないかと思う。

ある程度の年齢のファンならば、RESPECT the POWER OF Loveを歌う安室奈美恵が見せたとても悲しげな表情を覚えているだろう。

あの時はなんとか乗り越えた。

周りの大きな期待もあれば、責任感も、助けてもあっただろう。

そしてこの20年近く彼女は、歌い続け、もうやり切ったのだ。

自分が有名になったことと事件をとても無関係だとは思えなかっただろう。

数えきれないぐらい自分を責めただろう。

だから、ストイックに続けられたのだろう。

ずっと売れ続けていたわけではない。

セールス的には低迷していた時期だってある。

でも彼女は前進し続けた。

そしてやり切ったのだ。

引退は残念じゃない。

良い曲をたくさん残してくれて、ありがとうと言いたい。

たぶんわたしがこの世から消えるまでに、安室奈美恵の曲を数えきれないぐらい、繰り返し聞くだろう。

そしてその時代を思い出して、少しだけ愉快になれるだろう。

スポンサードリンク