ブルーオーシャンの見つけ方【実践】

ブルーオーシャンが見つからない!

なんて悩んでいる人も多いと思います。

たしかにそう簡単にはブルーオーシャンは手に入らないですよ。

なにしろブルーオーシャンは大きな富を生むので、みんなノドから手が出る欲しいのです。

それゆえに競争率も高いです。

だって、働く時間が激減して、収入が激増します。

みんな欲しいですよね。

でもブルーオーシャンを手に入れることは不可能ではありません。

今回はそのコツについて書いてみたいと思います。

新しいプラットホームをおさえにいく!

これはとても大事ですよ。

とにかく新しいものに乗っかるんです。

既存のモノは出来上がっているので、たとえパイが大きくても新規参入組はシェアは獲りにくいですよね。

だから新しいプラットホームを狙うのです。

もちろんプラットホームが育たない可能性はありますよ。

成功するよりも失敗するほうが普通ですw

でもそんな些細なことを気にしている場合ではないです。

とにかくスピードと手数が大事です。

そして無理そうならば撤退する勇気も必要です。

別に新しいプラットホームでなくても別に良いんですよ。

新しい商品が発売されたら、それ自体かその周辺や関連商品で、ビジネスが出来ないか考える。

ただそれだけです。

これでいちおう、ブルーオーシャンは手に入ります。

でもこうやって手に入れたブルーオーシャンの先行者利益なんてすぐに無くなってしまいますよ。

儲かることがわかればすぐに他者にマネされまくります。

厳しいですが、それが現実です。

では、どうすれは良いのか?

それはオリジナルを生み出す努力をすることです。

オリジナルを作りる力を一旦得れば、他者の追随を撥ね退けますよ。

こういったブログも似たような内容のブログが多いですが、たくさん読まれているものはやはり作家性みたいなものを感じますね。

つまり、

作家性=オリジナル

ということです。(少しらんぼうですがw)

わたしもまだ完璧なブルーオーシャンは手に入れていないですが、いつの日かオリジナルの力でブルーオーシャンを手に入れたいと考えています。

スポンサードリンク