仮想通貨は終わらない?

仮想通貨業界がゆれていますね。

ここ数週間はいわばウミ出しの期間だと思っています。

韓国の規制問題やG20でどういうかたちで議題になるのかと予測していたら、

足元からコインチェックの問題が浮上しました。

コインチェックの問題というよりもむしろ仮想通貨業界のセキュリティ体制問題ですね。

甘いセキュリティ体制がハッカーの標的になってしまったというだけの話です。

会見でも出ていたように人材不足なのだと思いますよ。

銀行関係のシステムエンジニアを引っ張ろうとしたら、それなりの給料が必要になるので、社内の給料体系と合わないんだと思います。

どの人材にどのぐらい給料が払うべきなのかというのは、若い会社だとどうしても代表者の経験頼みになる部分が多いのですからね。

特に急成長した会社だと、考えかたも、給料体系も追いつかないことが多いです。

コインチェックにとってセキュリティ部門は、事業の肝のひとつだったわけですが、色々とアンバランスになっていたのだと推測されますね。

でも、これはコインチェックだけの問題ではなく、多くの仮想通貨取引所もまだまだ未熟なのだと思います。

今回、これだけウミがでてしまえば、中長期的には、資金が戻ってくると考えています。

だから、毎日のように色々なトークンを買っています。

ビットコインが10万円を割るような相場になったら、そのときはもう笑うしかないですね。

仮想通貨業界は知れば知るほど、未来は面白そうなんですけれどね笑

追記

そろそろ平成も終わりですが、ビットコインもなかなか10万円を割らないですねw

ソフトバンクの孫さんがビットコインの取引で1億3000万ドル(約145億円)超の損失を出したとニュースになっていますね。

まだまだ仮想通貨は終わりそうにないですね。

スポンサードリンク