中学1年生から徴兵制?

小学校6年生の時だった。

何の科目だったかは忘れてしまったが授業中に突然、担任の先生が来年から徴兵制が始まると言い出した。

それも中1から訓練が始まるので、あなたちに残された時間は1年しかないのよ、と言われた。

徴兵制の意味は当然理解していた。

しかしそれは遠い世界の話で、自分たちが来年から兵隊になる訓練を受けて、戦地に赴くかもしれないなどということはまったくリアリティがなかった。

しかし担任にそういわれてしまうと疑うことなく信じてしまった。

たぶんクラス全体がそうだったと思う。

話の主旨としては、あと1年しか残されていない自由な時間になにをしたいかよく考えろということだった。

わたしは運動部に所属していたので、その結果がほしいと発表した。

他の生徒も似たようなものだったと思う。

結局、さいごには徴兵制の話はうそで、他言無用ということになった。

小学6年生の授業内容としては考えさせられるが、とても印象深い授業だったのは間違いない。

なぜいまこの話を思い出したのか?

そう北朝鮮情勢が年末から来年にかけて重大な局面を迎えるという話が出ているからだ。

ふつうに考えれば、北朝鮮に核兵器の廃棄するように最後通牒をするということだろう。

そしてそれがなされない場合は開戦ということなのだろう。

そうアメリカにいわれたから、今回の衆議院議員選挙になったのだと思う。

年末までもう3ヵ月を切っている。

あっという間ではないか。

金正恩はどうにかならないのだろうか?

トランプは何を考えているのだろう?

もし開戦となればふつうに考えればアメリカ、韓国、日本、中国、ロシアの順でけっこうな被害が出るのではないか?

アメリカを筆頭に持ってきたのはICBMで本土攻撃される可能性が高いからだ。

ずいぶん前からアメリカが開戦に備えて韓国に物資を運んでいるという話が出ていたが、完了すれば戦争ということなのだろうか?

あと3ヵ月か・・・・。

見守ることしかできない自分がいる・・・・。

スポンサードリンク