メルカリのトラブル防止のポイント

メルカリでの取引件数1000件を越えました。

そこでわたしが出品者としてメルカリの取引で気を付けていることを書いてみたいと思います。

説明文には商品状態をきっちりと書く

少しでも高く売ろうとしてキズなどの瑕疵に触れない人もたくさんいますが、長い目で見るとマイナスですね。

評価の平均値が下がります。

画像は全体、次にヨリ、そしてキズははっきりと

これもあたりまえです。

とにかく商品状態については確認して、納得してもらうことが大切です。

ネットだからという不安を取り除くためにも、写真はきっちりと撮ったほうが良いです。

わたしの場合、平均3枚は撮影しています。

発送は最短で

これもかなり気を使っています。わたしの場合、売れた当日か翌日には発送するようにしています。

定形外の規格外での発送場合は、郵便ポストに入らないことがあります。

そうなると郵便局に持ち込みになりますが、週末などにかかって発送まで日数が必要な場合は、かならず事情を説明しておきます。

説明することによってメルカリで起こるトラブルのほとんどは回避できます。

梱包は必ず2重にする。

わたしが2重にしているのは、プチプチとビニールです。

もちろんプチプチは破損からの保護のため、ビニールは防水のためです。

どちらか一方だけだとクレームになることが多いように思います。

だいたい内袋・プチプチ・防水用のポリ袋(チャック付き)の順番で梱包して、最後に封筒などに入れています。

こういう袋も防水用に使っています。

都内だと浅草橋のシモジマに行くと色々と調達が出来ます。

防水用といっても完璧に密封される必要はあまりないかなとも思っています。

気配りしています、という姿勢が大切です。

防水性だけ考えれば、チャック付きのポリ袋のほうが格段にいいですが、その都度使い分けています。

荷物が大きいときは、宅急便会社の有料袋に入れています。

この袋に入れて送っています。定期的に有料で分けてもらっています。

有料袋に入れると見栄えは格段によくなりますね。

これだけ梱包していれば、クレームになることはまずないですね。

コメントのやり取りは適度にする。

購入してもらったら最低でも、購入のお礼と発送の連絡はコメントしたほうが良いです。

早めに発送するならば、1回のコメントで済ませても良いと思いますが、たとえば購入後丸1日発送できないような場合は、とりあえず購入のお礼だけでもコメントしたほうが良いですね。

メルカリではコメントを返さないという理由で低評価になっているのをよく見かけますが、もっとな話だと感じています。

ネット上の取引でも最低限のやり取りはマナーとして必要です。

メルカリは仕事ではなく、趣味でやっている人も多いです。

出品者のなかには購入者とのやり取りを楽しみたいという理由でメルカリに参加している人もたくさんいます。

ショップ顔負けの素敵な包装で送ってくれるような人や楽しいやり取りをしてくれる人もいます。

だからこそ、こちらも気持ちよく取引すべきですよね。

みなさんもメルカリライフを満喫してくださいね。

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