ブログに文字数はどのぐらい必要なのだろうか?【1000文字】

ブログに文字数はどのぐらい必要なのだろうか?

ブログを運営している人ならば日々、考えさせられるところではないだろうか?

今回はブログの文字数について少し解説していきたいと思います。

真偽はわからないがSEOを意識した場合、一回の投稿につき700文字程度は必要という意見を目にすることが多いです。

この700文字という文字数は、400文字詰め原稿用紙に換算すると2枚弱ですから、ライティングに慣れている人ならば、あっという間に書ける文字数です。

わたしはだいたい時速1500文字なので、700字の記事ならば30分弱で完成できます。

700文字ならばブログ記事としても成立すると思います。

自分のブログ記事を更新している分には、自分の時速ってあまり気にならないのですが、外注で受けるときはそれなりに気になるものです。

たとえば5000文字のブログ記事を500円ぐらいで募集しているのもよく見かけますが、これはオニです。わたしがやっても時給にしたら150円ぐらいですかね? 

これではもう仕事とは呼べないですよ。

たしかに5000文字の記事ならば、文字数が少なくてブログ記事として使えないということはまずないです。

でもむかしのSEOなら文字数が多いっていうのはそれなりに強みでしたが、いまのSEOは文字数だけではないですからね。大切なのはその内容です。ブログ記事の内容です。

ブログにアクセスしてくれた閲覧者にどれぐらい役に立てたのかが大切です。

ブログ記事の内容の質を高めないと長い目でみてマイナスになることは間違いないです。

ではどうやってその質を高めていくのか?

これはもう簡単ですよ。お客目線になって試行覚悟するしかないです。

もうやったらより快適になるはずだと考えて、日々ブログ記事を更新していくしかないです。

という具合にテキストをすらすらと書いていたら700文字過ぎました。

ここまで約7分で書けました。悪くないペースです笑

次はブログ記事は1000文字必要説にして解説していきます。

やはり700文字では少ないと思うのか、今後の検索エンジン対策を見越してのことか1記事1000文字以上っていう発注がよくあるのも事実です。

この1000文字の根拠ってほんとうのところどうなんですかね?

単に1000文字1000円で発注したら、1文字あたり1円で計算しやすいとか、そういう理由ですかね?

1文字1円という単価については安いのか高いのか人それぞれだと思います。

ブログ記事の質が書き手によってまったく異なりますからね。

わたしならまあギリギリですが1文字1円は引き受けます。

そんなことを書いていると今度は1000文字を通過しました。

ほんとうにあっという間です。

ここまでで約9分です。

1000文字9分だと、1文字1円で引き受けると時給6000円ですね!

時給6000円で検索したら、フロアレディとレンタル彼女しかヒットしないですよw

ライティングで稼ごうと思ったら、半分ぐらいの時間は仕事探しと連絡にとられてしまうので、実際は時給3000円ぐらいになります。

ここからさらに諸々と引かれるので悲しい話ですが、たぶん時給2000円ぐらいです。

都内のコンビニや飲食店で深夜バイトすれば1500円はかたいです。

そう考えると、ライティングってあまり儲からないスキルなんですよ。

自室でパソコンに向かってキーボードをこつこつ叩いているのと、外で肉体労働しているのはまったくことなる仕事なので、単純に比較はできませんが・・・・。

わたしはこつこつ派なので本当にいまという時代に感謝しています。

ブログを運営して、たまにやりたい仕事をランサーズなり、クラウドワークスで請け負って、さらに運動不足解消のためにウーバーイーツの配達員になったりするだけでけっこう稼げる時代にですからね。

クラウドソーシング「ランサーズ」

時代の変化がはやいですから、あれこれ考えてもしかたないですよ。

行動するだけです!

頑張りましょう!

スポンサードリンク
カテゴリーSEO