ブックオフの店員が言葉遣いが気になっています。
ショーケースに入っている商品を購入するときには店員を呼ぶのですが、
ショーケースの商品を指差すと
「どれですか?」
「これですか?」
などと訊かれます。
この言葉遣いってどうなんですかね?
さらに「商品を複数個購入したい」と告げると、
「先に商品を指さしてください」などと言われるのですが、
実際に5個程度、ゆっくりと指さしても対応できる店員はごく一部で、店員が判らなくなって、結局1個ずつ対応することが良くあります。
なんか全体的にガサツなんですよね。
以前、神奈川の某店舗を日曜日に利用したときに、一般のレジに長蛇の列が出来ていて、ゲームソフトコーナーのレジに誘導されたのですが、
「今回はレジが混んでいるので、ここで会計しますけれど、これは特別なんですよ」
と店員に高圧的に言われました。
ちょっとびっくりですよね!
レジが混んでいるのはわたしの責任ではないし、
ゲームソフトコーナーのレジを解放しようがしまいがそんなの客には関係ないですよ。
ふつうは並んでいた場所からわざわざゲームソフトコーナーのレジまで歩かせたわけだから、そこを謝罪なり、説明なりすべきだと思うんですよ。
ちょっとどうかしているなぁと思います。
従業員教育は大切ですね。
スポンサードリンク