年金事務所 総合調査で呼び出し

先日、年金事務所の総合調査で呼び出しを受けました。

事前、本店営業所に封書が送られてきて、期日指定の呼び出しです。

必要書類は、

労働者名簿

出勤簿【タイムカード】

賃金台帳

社会保険の各種届出にかかわる決定通知書

源泉所得税領収書、源泉徴収簿

代表者の印鑑【持ち出し可能な場合】

でした。

すぐに顧問の社労士と税理士に必要書類を揃えてもらいました。

自分で用意したのは、タイムカードと印鑑ぐらいです。

すべて持参しました。

タイムカードは賃金台帳で事足りるらしく、ノーチェック。

印鑑も結局は使いませんでした。

たぶんアルバイトで社会保険未加入者を探すのが目的のようですが、うちはアルバイトまで全員加入済みなので、とくに問題はありませんでした。

元々、アルバイト全員が社会保険に加入していたわけではありませんが、平成26年あたりに、社労士のアドバイスで加入するようになりました。

全体の印象は、やることをきっちりとやっていれば、何の心配もないですね。

職員の対応も、とても親切でした。

所要時間は30分ぐらいでした。

また数年後に同じ調査を受けるようですが、特に問題ないですね。

スポンサードリンク