コロナと経済

コロナと経済ってとても複雑な問題です。

ブラジルのように経済を止めずに自然に委ねようという考え方も一理あります。

コロナでたくさん人は死ぬけど、それも自然の摂理だよね、といわれると、

まあそうだよね、と思います。

スウェーデンのようになるべく低感染になるルールを定めて、あとは受け入れるという考え方もわかります。

結局、過度の自粛が続けば、コロナ以外の要因で死ぬ人も増えるはずです。

なるべくいままでの生活を失わないことに重きを置くというも悪くないですよね。

日本は医療崩壊を防ぎつつ、集団免疫の獲得とワクチンの開発を待つという姿勢です。

でも少し騒ぎ過ぎのようにも感じます。

どんなに報道してもお花見には行くし、ライブだって行くんですよ。

それが人です。

酒飲みに自粛だから外で飲むなといったら、家で安く大量に飲んであっという間に肝硬変ですよ。

だって寂しいから外で飲むんですから、宅飲みだとより荒れると思うんですよね。

ナイトクラブに行くなっていうのは簡単ですが、

クラブ文化が廃れますよ。

それでも良いんですかね?

別に都知事が悪いわけじゃないです。

みんなコロナのせいだ。

スポンサードリンク