自分と勝負する【ビジネス】【勉強】

ビジネスや勉強で他人と勝負する必要はまったくありません。

生まれた環境も異なるし、受けてきた教育も、割ける時間も異なります。

まるで違うのです。

それなのに誰かと誰かと勝負しても仕方ないです。

たとえば資格試験で、友人と勝負して、その友人が合格して、自分が落ちた場合、

次(来年)の試験に向けてモチベーションを維持するのは、とても難しくなります。

だってその友人はもう資格試験の勉強は卒業してしまうわけですから。

ではどうすれば良いのか?

答えは簡単です。

自分自身と勝負するのです!

よく耳にするのは、

昨日の自分を超える。

昨夜より進化する。

といった言葉ですね。

これはかなり意味があります。

成功している人はけっこうやっていると思います。

昨日の自分よりも一歩前に出ていれば、これは大きな進歩と言えます。

わたしも数字はけっこう押さえて色々と取り組んでいます。

データは嘘をつかないので、自分の心の弱さと向かい合うのに最適だと思います。

たとえばFXなどをやる場合でも数字は大事です。

勝ち続けるためには、常に過去のグラフとにらめっこして、勝因・敗因を分析します。

一見そんな時間は無駄にも思えますが、そんなことはないです。

勝因よりも敗因のなかに、次の勝因が潜んでいたりもします。

このブログもデータ分析はマメにしています。

みなさんも是非、

自分自身と勝負して、成功してくださいね!

わたしも頑張ります。

スポンサードリンク