新型コロナウイルスの経済への影響は震災以上!【パンデミック】

新型コロナウイルスの経済への影響は震災以上です。

新型コロナウイルスの影響はとても大きいですよね。

詳細はこの一カ月で経済の景色が変わったといっても過言ではないです。

武漢の惨状が報道され始めたと思ったら、

国内ではマスク不足です。

そしてすぐにアルコール除菌スプレーも売り切れで、入荷未定になってしまいました。

日本人の転売も問題になりましたが、訪日中国人が中国へ送ったり、持ち帰ったりした影響も大きいですね。

これもある意味、爆買いですかね。

日本のマスクは性能が良いですから、平時ならばドンドン購入してくださいといったところですが、国内向けがこんなに品薄になってしまうとは・・・・。

転売が禁止になったので、徐々に出回るようにはなると思いますが・・・。

政府は供給数を大幅に上げるように要請したようですが、いまだ国民の手には届かずといったところですね。

いつになったらマスク不足解消されるのでしょうか。

WHOもパンデミックだとついに認めました。

今年の景気は大幅に落ち込みます。

まさに死に体です。

とくに観光業と飲食業、そしてイベント系はダメでしょうね。

体力のない企業はバタバタと倒れます。

映画館や水族館、アミューズメント施設なども厳しいかもしれないですね。

2011年の震災のときの経験とでいえば、地元密着のお店はそれなりに稼げたように思います。

みんな出控えるようになります。

もちろん新型コロナウイルスの感染を恐れて、人ごみを避けるというのはあると思います。

さらにいえば、地元にいれば無駄な交通費も節約できます。

今回は局地的な地震と違い全国的になので、その影響力は大きいですよ。

政府も本気で経済を底上げしないと恐慌が起こるかもしれないです。

中小企業の信用枠を2倍にしたところで、これはあまり役に立たないですよ。

金利ゼロにしても効果は限定的です。

多くの売上が消えている企業が多いので、融資してもらってもあっという間に使い切ってしまいます。

この先、数年消費税をゼロにするぐらいのことはやらないとまずいですよ。

財務省は絶対反対でしょうけれど、新型コロナウイルスの影響は震災やリーマンショック以上だと推測されます。

アメリカは1年半以上、新型コロナウイルスが経済に影響することも想定しているようです。

日本みたいに東京オリンピックがどうこう言っていいのか疑問ですよ。

足元をすくわれないように注意してもらいたいものです。

スポンサードリンク