肉離れ ふくらはぎ 治療方法【リアル】【報告】

人生初の【肉離れ(にくばなれ)】です!

いや、びっくりしましたね。

仕事の移動中に、某JRの駅の階段を小走りで昇っていたら突然、左足に後ろから蹴られたような衝撃が走りました。

もしくは巨大なパチンコ玉で撃たれたような感じですかね。

思わず後ろ見てしまいましたが、誰もいないw

ヤバいなぁ。

まずそう思いました。

わたしの知人がアキレス腱を切った時に聞いた話にあまりに似ていました。

後ろから蹴られたような衝撃、知人はそういっていました。

場所こそふくらはぎとアキレス腱で異なるのですが、衝撃が似すぎている。

階段はなんとか昇りきったものの、もう左足が前に出ない。

左足を引きずって、電車に乗るがこういうときに限って席は空いていない。

そのまま足を引きずって、仕事もなんとか片付ける。

そして帰宅。

この間、2時間位です。

しかし帰宅してみると、もうそこでアウト。

すそをまくって確認してみると、あきらかに左足のふくらはぎのほうが二回りはでかい。

さっきまで引きずりながらなら移動できたのに、もう立ち上がるのがやっとという感じです。

病院の診察時間が過ぎていたので、とりあえず冷蔵庫に常備している湿布薬を貼って寝ましたが、朝起きたら左足のふくらはぎはさらに腫れてました。

2日目

なんとか病院行くと、

診察してくれた先生から、肉離れですねのひとこと。

(やはり・・・)

まあそうだろうな、と予想はしていましたが、回復にかかる時間が2週間から3週間で、さらに完治まではもっとかかると言われて、少しびっくりです。

あの駅の階段での一瞬で、肉離れが起こって、回復にそんなに時間がかかるなんて・・・・。

でも左足をついて歩くとふくらはぎが猛烈に痛いので、これが1日や2日でよくなるものではないというのも納得です。

とにかく安静にするのが、肉離れには1番のようです。

患部をマッサージをすると悪化する場合もあるようなので注意が必要です。

病院では湿布薬とテーピングをしてもらいました。

診察と薬代で約1,500円でした。

病院からの帰り道は、松葉杖のお世話になりました。

この松葉杖はレンタルです。

慣れてないのでとにかく使いづらいですが、患部の左足のふくらはぎに体重がかかるのを軽減できるので、肉離れには必須です。

ステンレス製なのでとても軽いですよ。

使ったときに、わきの下と松葉杖が握りこぶしひとつぶん空くように長さを調節すると良いようです。

わきの下に松葉杖が当たると、今度は肩を痛めるらしいです。

そしてもちろん湿布薬をだしてもらいました。

モーラスパップはとても使いやすいです。

痛み止めとしてロキソニン。
痛いときに飲んでほしいと言われましたが、無理して歩かなければ特に痛くはないです。
松葉杖での移動は大変ですが・・・・。

さらに胃薬です。
ロキソニンで胃が荒れないようにです。

まだ肉離れ2日目なので、経過はあまり書けませんが、現時点では松葉杖があっても、せいぜいマンションの郵便受けまでですね。

外出できる感じではないですね。

3日目

朝、ふくらはぎの痛みは少しマシになった印象です。

ベッドからリビングまでケンケンでいけましたw

が、まだ回復とはいえないですね。

夜、松葉杖をついて外食しました。

丸一日、室内にいたので、ちょっとした気分転換です。

しかし、ほんの5分の移動時間でもやはりふくらはぎはとても痛みました

傷口に血液が溜まってくるような感覚です。

この痛みが無くならないと、外出は少し難しそうです。

4日目

朝、3日目よりも少し痛いです。

朝食後、ロキソニンを飲んで、どれぐらい痛みが収まるのかテスト。

あまり変わらないw

3分ぐらい立っているとふくらはぎに血液が溜まって、傷口を刺激しているような感じです。

テーピングしていても痛いが、ナシだともっと痛いw

夜はお風呂に入って、左足もお湯につけましたが、特に変化はありませんでした。

明日の朝になったら、ふくらはぎが劇的に回復しているとかそういうことはもうないということが解りました。

5日目

朝は4日目と大して変わらない印象。

マンションの管理人さんに整形外科を進められたが、いまさら感がある。

近所を少しだけ外出してみたが、松葉杖は雨だと大変だろうなという印象。

みんなどうしているのだろうか?

夜も痛さはさほど変わらない。

6日目

朝は少し痛みが増しているように感じた。

どうしても電車に乗らなくてはならない。

大丈夫だろうか?

松葉杖をついて電車に乗っていると、何度も席をゆずられた。

日本もむかしに比べると殺伐とした雰囲気があるように感じていたが、まだまだ心の温かい人はたくさんいるなぁという実感した。

夜も相変わらず痛い。

7日目

朝は相変わらず痛い。

お昼から松葉杖で外に出てみたが、刺すような痛さはもう消えている。

回復しているということなのだろう。

湿布が切れそうなので、病院に行ってみたが、触診もなしで完了。

薬代込みで600円の会計だった。

ふくらはぎを触るとまだまだ痛いが、松葉杖さえあれば、けっこう歩けそうな気もする。

日に日に良くなっているのは確かなようだ。

8日目

朝は相変わらずふくらはぎが痛い。

でも昨日より少し痛みが和らいだような気もする。

日薬という言葉があるがまさにその通りだ。

松葉杖で長距離を歩くのは本当に疲れる。

そのぶん、夜は熟睡できる。

9日目

まだ負傷した左足のカカトをついては歩けないが、室内の移動ならばけっこうできるようになってきたような気がする。

たかが肉離れだと思っていたが、こんなにかかるとは。

治療そのものは朝晩、湿布を貼り換えているだけなので、それほど手間ではないけれど、移動が大変というのは正直、しんどい。

10日目

松葉杖を利用して、遠出してけっこう歩いた。

やはり長距離移動すると疲れる。

松葉杖を利用していると買い物袋を下げるのもしんどい。

11日目

痛みは相当引いたと思う。

雨が降っていたので、松葉杖なしで近所を歩いた。

屋内では傘を松葉杖の代わりにした。

松葉杖が無くても何とかなりそうだが、まだ遠出は無理だろうな。

今日は肉離れになってから、ずっとできなかった電球の交換が出来た。

出来ることが増えてきたのはうれしい。

12日目

昨日とあまり変わらない印象を受ける。

それでもズキっという痛みはだいぶ減った。

行動範囲も少し広がった。

13日目

まだ左足を完全につくことはできない。

ふくらはぎがつるような感覚がする。

痛みはそれほどでもないが怖い。

2週間目

今日で松葉杖とはお別れしました。

ある程度、長距離でももう松葉杖のお世話にならずに歩けます。

ふくらはぎがつるような感覚はしばらく残りそうです。

3週間目

まだ完全回復とはいきませんが、けっこうな距離を歩けるようにはなりました。

ふくらはぎにしこりのような部分はまだ残っています。

つるような感覚はまだありますが、肉離れ前と近い感覚では歩けます。

今日も1キロ近く離れた郵便局まで往復歩きました。

とにかく疲れました。

陽気も良かったので汗をかきました。

ひさしぶりの汗です。

痛みよりも体力的にだいぶ落ちたなと感じました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スポンサードリンク