5000万円貸してくれるらしいです。【FC】

某FCはロードサイドで店舗開発すると約1億円かかるらしいです。

でも自己資金で5000万円調達できれば、店舗の内装にかかる費用のうち5000万円はリース扱いにしてFC本部が貸してくれるらしいです。

いやぁ、お得ですね!

とても親切ですねぇ!

でも冷静に考えると、本部が5000万円持ち出してくれるわけではないですね。

店舗開発の費用なんてものは本部の言い値の部分がたくさんあります。

たとえば総工費1億円から本部が3000万円ぐらい利益としてとっているとしたら、実際の持ち出しは2000万円ですよね。

FC側は本当に5000万円もかき集めないといけないのにww

不公平ですねww

1店舗増えれば、月々のロイヤリティで本部はウハウハなんだから、初期投資ぐらい軽減してやれよっていつも思います。

ロイヤリティで毎月数十万円から100万円超えなんてザラですからねぇ。

もちろん業態をイチから開発して、FC展開するのは容易ではないですよ。

FC前段階の直営店数店舗あたりで撤退なんていうのはよく聞く話です。

1億円もかけてFCやるなら、不動産で運用したほうが圧倒的に楽だと思うけれどなww

それでも憧れの店舗オーナーになりたいという人は多いですね。

そう簡単には儲かりませんよ。

看板はしっかりしていても中身は自営業者ですからね。

会社勤めが長い人は、びっくりするような長時間労働もあります。

耐えられるかなw

毎日同じ景色を15時間とか見るのはかなり苦痛だと思います。

みんなが休んでいるときほど稼ぎ時だったりもするので、気軽に休めません。

儲かればいいですが、儲からないとめげますよ。

きっと。

スポンサードリンク