従業員の使い込みとどう対処すればいいのか?

先日、従業員の使い込みが発覚した。

正式には業務上横領というのかもしれないが、金額的には少し高いキャバクラ一回分ぐらいだ。

実はその従業員は再犯だった。

前回は、アパートの更新料が支払えなくなって、8万円を使い込んだ。

今回も似たようなもので、様々な支払いが追い付かなくなって、会社のお金で支払ってしまったのだ。

次の給料で返すつもりだったようだが、そこまで隠し通せなかったわけだ。

たとえ穴埋めしても、今度はその月の生活費が足らなくなるので、ま同じように使い込んだようにも思う。

困って使い込んでいるので、計画性はゼロに等しい。

計画性が無いからこそ、すぐに発覚するのだ。

しかし最初、本人は使い込みを認めなかった。

家で預かっているので、明日持ってくると言い張ったのだ。

しかししばらく問い詰めていると、すべてを認めた。

親戚や友人にも借りようとしたが、貸して貰えなかったようだった。

会社のお金というのは、最終手段に等しいだろう。

もともと周りに貸して貰えないから、会社のお金に手が伸びるのに、それを埋め合わせするために周りを頼ろうとするのは無理なのだが、そのことにさえ気づいていないのだ。

前回は4分割で返済させた。

今回は6分割にしてみた。

さらに少しばかりペナルティも与えてみた。

その従業員をどう考えているかというと、仕事はけっこう頑張ってくれていると思う。

ただ色々とだらしないのだ。

そしておごり癖がある。

負債があるのにおごってしまうから、お金が回らなくなるのに、そのことにさえ気づいていないのだ。

また会社のお金を使ってしまうだろう。

それは治らないことだ。

たぶん一生治らないだろう。

会社としてはお金が使い込まれてしまうと色々と困るのだが、心のどこかでしょせん、その従業員が稼いだおカネの一部をイレギュラーなかたちで使ってしまっているだけだとも思う。

正面から借金を申し出てくれたほうがだいぶ楽なのだが・・・。

スポンサードリンク