仮想通貨 怪しいICOに参加してみた!

英語サイトで見つけた怪しいICOに参加してみました。

そもそも仮想通貨のICOなんてすべて怪しいと思っているので、いうまでもなく少額投資です。

ICOで稼ごうとしてたら怖がらずに数を撃つしかないですよね。

ICOの段階で立派なホームページやSNSを完備している仮想通貨もありますが、もう出来上がっている感があるところは、それほどおいしくないと思っていてるので、今回は怪しい度80%ぐらいのところのICOに参加してみました。

流れをざっと書いてみると、

英語サイトの掲示板でICOやAirDorpを検索。

最近の日付のものを片っ端から調べる

いちおうお題目やらホワイトペーパーに目を通す。(みんな同じようなことが書いてある。自分たちの技術は優れていて、その仮想通貨の将来性を語っていることが多い)

開発者やスタッフの写真をみても、赤の他人で、まして外国人なので、特に何も感じられない。

今回は怪しそうなICOにあえてアタック。

すぐに公式サイトにアクセスして会員登録、用意するものはメアドぐらい。

購入数を決めて、入金できる仮想通貨に探す。ちなみに今回はイーサを選ぶ。

1イーサリアムはさすがに買い込み過ぎだと思うから、少量でも買えるかICO運営者にSNSで訊いてみる。グーグル先生を活用させて、メッセージを作る

少量でもOKと即答をもらう。しかし振り込め詐欺の連中だって、客からの電話には即出・即答らしいから、これで運営者に好感触とかはない。

GMOコインからイーサリアムを送金!

この時点で、もうなにも考えないことにした。本物になるかゼロになるかの二択しかない。

数時間後、確認のため公式サイトにログインしてみると、購入した数量が仮想通貨としてカウントされている。しかし単に数字として存在しているだけでウォレットがあるわけでもなく、何もできない。やがて何の予告もなく、この公式サイトが消えてしまうのかもしれない。

現状はこんな感じです。

被害者が出てしまうといけないので、あえて仮想通貨の名前はふせました。

もし見つけたとしても投資は自己責任でお願いします。

この顛末はまたこのブログで書いていく予定です。



スポンサードリンク