200gのごはんは何合のお米で炊けるのか?

200gのごはんは何合のお米で炊けるのか?

知り合いがお弁当屋を開業するというので、調べてみました。

お弁当のごはんは150-250gだと言われています。

ごはんとお米の関係は、炊くときの水の量で変わってしまうので、絶対江の数字というものはないですが、

お茶碗一杯が約150gで 大盛りが約250gです。

ではちょっど真ん中の200gのごはんは何合のお米で炊けるのか?

これまただいたいですが、1合のお米は炊くと330-350gのごはんになります。

だいぶ答えに近づいてきましたね。

これを計算すると0.57-0.6合のお米で200gのごはんが炊けると計算になります。

これが答えになります

さらに調べてみると、市販のお米10kgは約66合、お米5kgは約33合になります。

この数字で計算してみるとお米10kgで200gのごはんを110-115個分が作れます。

先ほど、書きましたが、炊くときの水の量で多少変わります。

お米の品種によっても変わりますし、時期によっても、炊く個人のスタンスのよっても変わるので、正確な数字というのはないと思います。

わたしの場合、ごはんは少し固めに炊いています。

お弁当に使うお米は炊きたてのごはんを提供するのか、それとも作り置きしたものかで異なります。

冷めてもおいしい品種というのもありますし、ちょっとした工夫でおいしくなる場合もあります。

最近は、お弁当業界も競争激化しているので、いかに安く、おいしいお弁当を提供できるのかがカギになっていると思います。

何気なく買ったお弁当がおいしいととてもうれしいので、お弁当業界の人には本当に頑張ってもらいたいと思います。

今回は、200gのごはんは何合のお米で炊けるのか?を調べてみました。

スポンサードリンク