楽天アフィリエイトは改悪なのか?

楽天アフィリエイトの料率変更が話題ですね。

ショップ運営者の負担は大きくなりますよ。

たとえば食品ジャンルの料率は1%→8%ですから。

これは利益が薄い商売では死活問題ですよね。

でもサイト運営していてアフィリエイトを掲載する立場としては、1%ってどうなのかな? 少ないよなぁ?

と感じていたのも事実です。

もっと稼げるアフィリエイトはたくさんあるので、楽天アフィリエイトは利用しないというサイト運営者も多いと思うんですよ。

だから、この料率変更はひとつの起爆剤になるかもしれないですね。

楽天もアマゾンに押されまくってますから、ここらで攻勢にでるのかな?

出店者は苦しくなるところが多そうですね。

スポンサードリンク