お宮参りの初穂料の相場【出費】

お宮参りの初穂料の相場っていくらなんでしょうね?

けっこう迷われる方もいるのではないでしょうか?

近所の神社では、決まっていて1万円です。

初穂料は1万円とホームページにも載せていますし、受付にも張り紙してあります。

この1万円が高いのか安いのかは正直、わからないです。

お宮参りの初穂料の一般的な相場は5,000円~10,000円みたいですね。

神様が決めたのではなく、人間がそういっているのは確かだと思いますがww

お宮参り自体いらないものなんじゃないかと個人的には思っていますが、人間関係で押されて参加している感じですww

お宮参りのあとで写真撮影したり、お食事会したりすると、もう半日は使いますね。

子どもが生まれるとイベント事がどっと増えて正直、しんどいですね。

むかしからの風習ってやらなくていいような気もするんですが、親世代はやって欲しいんですよね。

これはもう仕方ないことなんでしょうけれど。

自分たちがやってもらったから、やって当然という考え方です。

でも、ママ会とかパパ会みたいな以前はなかったイベント事が生まれているんだから、むかしの風習は減らしても良いような気もするんですよ。

2分の1成人式も意味がよく分からないですよww

誰のためにやってるのかww

そのうち3分の1成人式や4分の1成人式も生まれそうww

新たなイベント事が生まれると参加したり、やらないといけないという義務感みたいなものが出来て嫌なんですよね。

子どもを大切に思う気持ちと、イベント事はまったく別だとわかってはいるのですが・・・・。

運動会の場所取りも最悪ですよね。

徹夜組とかww

ドローンで撮影出来たらどれほど楽かww

スポンサードリンク