仕事が面白いと感じられる理由。

仕事にやりがいを見つけられるならば、それはとても幸せなことだと思う。

わたしの場合、学生時代はずっとパチンコと麻雀で稼いでいたので、アルバイトはあまりしなかった。

パチンコは勝てる台を見つけないと稼げないし、麻雀は相手によって勝敗が左右されるので、見極めが大変だった。

大学までは授業料だけ親にお願いして、ひとり暮らしにかかるお金はパチンコと麻雀でまかなっていた。

大学院に入るともう完全にパチンコと麻雀で稼いで、親を頼ることは無かった。

時代が良かった。

ただそれだけの話だと思う。

だから、社会人になって決まった時間を働いて、決まったお金をもらえるというのは、新鮮だった。

そして少額だが、ボーナスまで貰えるのだ。

肉体的にも、精神的にも、パチンコや麻雀と比べると楽だなと思った。

そして、ある程度、稼げるようになると、お金で仕事に対するモチベーションは上がりにくくなる。

あくまでわたしの場合だ。

人間はしょせん、ずっとは生きられない。

ならば少しでも未来につながるような仕事がしたい。

人のためになるような仕事がしたいと思うのは、当然の欲求だ。

若いうちはまるで分らなかったが、いつしかそういう気持ちが芽生える。

そして仕事も選ぶようになるのだ。

自分で選んだ仕事はとても面白いものだ。

それが人の役に立っているなと感じられると余計に面白いのだ。

人生は仕事によって面白く出来る。

そんな簡単にことに気づくのに、ずいぶんと時間を使ってしまったなと最近、思う。

スポンサードリンク