品川区のレンタサイクルを利用して分かったこと

品川区のレンタサイクルを利用してみてわかったのは、

レンタサイクルはポート(駐輪場)が少ないとあまり機能しないのではないかということです。

まだ品川区は始まったばかり(2017年10月18日から)といえるのもしれませんが五反田、大崎、戸越、小山のあたりはほぼ空白地と化しています。
(この記事を書いた時点では、ほぼ空白地でしたが、2018年12月現在では、新ポートも設置され、多少解消されつつあります。)

五反田駅にいちばん近いポートは、小関橋公園ですよ!

小関橋公園の最寄りは大崎駅ですが、大崎駅からだって、わざわざレンタサイクルのために小関橋公園まで歩きたくないですよ。

大崎駅はニューシティのあたりにひとつポートが欲しいですよね。

五反田は五反田駅にひとつと五反田TOCの辺りにひとつポートが必要ですね。

可能ならば、大崎五丁目公園にもひとつあると便利ですよね。

あと百反通りのライフあたりにもあると良いですね。

やはり戸越銀座駅にはひとつポートが無いとダメですね。

林試の森公園周辺には何ヵ所か欲しいですよね。

もっとどんどん増やさないとダメですよね?

品川区のレンタサイクルってすごくいいと思うんですよ!

放置自転車の削減につながりますよね。

事業者がメンテナンスした自転車に乗るので安全性も高いと思います。

さらに保険にも加入しているので万が一の時にも安心です。

電動アシスト付き自転車を気軽にレンタルできること自体はとてもいいことだし、いい時代になったなと思っています。

もっとはやく広まってほしいなぁと感じています。

追記

夜になると、自転車の残数がゼロになるところがけっこうありますね。

これはこれでかなり不便ですね。

やはりマイ自転車が必要になります。

昼間、ポタリング【pottering】に利用する分には便利だと思いますが・・・・・。

スポンサードリンク