北朝鮮がグアムをミサイルで狙っている理由

北朝鮮がグアムをミサイルで狙っています。

狙っているというよりも踏み込んでいて、グアムに対して包囲射撃を検討しています。

中距離戦略弾道ロケット火星12、4発を同時発射する計画です。

グアムは皆さん知っての通り、リゾート地です。

ビーチリゾートのメッカです。

日本人には大変親しみがあります。

近年は、ビーチリゾートの選択肢も増えましたが、その昔はハワイ・グアム・サイパンぐらいしか一般的ではありませんでした。

金曜日の夜便でグアムに行って、月曜の早朝に戻ってきて、そこから出社という遊び方をしていたサラリーマンも良くいましたね。

ビーチだけでなく、ゴルフもスカイダイビングも射撃もグルメも満喫できるし、ほぼ日本語のみで滞在できます。

わたしも何回も行っています。

そのグアムが北朝鮮にミサイルで狙われています。

その理由は、グアムには米軍のアンダーセン空軍基地があるからです。

アンダーセン空軍基地は、北朝鮮をけん制するための拠点です。

配備されている爆撃機はどれも高性能で、北朝鮮にいつでも飛び立てます。

だからこそ、北朝鮮に威嚇されているわけです。

いまのところ、アメリカ、北朝鮮共に、口撃ですが、これが攻撃になると韓国、日本、アメリカやその周辺国にどのような被害が出るのか想像もできないですね。

すでにグアムには旅行のキャンセルなどの被害が出始めていると思います。

わたしが思うに、なにか始まる兆候が出たら、帰りの飛行機が飛ばなくなるのでは、という恐怖感がありますよね。

グアムが寂れてしまうのは、とても残念です。

グアムは気候だけでなく、人もとても温かいので、頑張ってほしいですね。

追記
ロシアのラブロフ外務相がロシアと中国には北朝鮮問題を解決する策があると発言したようですが、本当でしょうか?

スポンサードリンク