今回は楽天市場のレビュ―について書いてみたいと思います。
楽天市場に出店しているショップは例外なく、この5点満点のレビュ―というもので評価されています。
みなさんもご覧になったことがいちどぐらいはあると思います。
わたしもちょくちょく見ますが正直、よくわからないと感じている点がいくつかあります。
たとえば点数では3点をつけているのに、投稿されたテキストの内容は、
大変いいショップです。商品内容にも大満足です。またぜひ利用したいです。
といったこともあります。
テキストの内容で判断すれば、5点をつけてもおかしくないですよね。
でもこの投稿者の大満足は3点なので、これはもう動かせないです。
そしてこのショップのレビューの平均値に組み込まれるわけですよね。
たとえばレビューの平均値が4.5のショップにしてみれば、満足なのに3点をつけられてしまうと、平均値は下がることになります。
なんか釈然としないですよね。
以前は商品購入してレビューを書くと、送料無料というショップもありました。
送料無料にしてもらうと、悪いレビューは投稿しにくいですよね。
送料無料にすることは企業努力ですが、それでレビューを書かされるというのは、なんか違和感がありましたね。
わたしはレビューを見る際に、平均値と最近の投稿だけざっと確認します。
レビューは4以上あれば概ね問題ないと思っています。
最近の投稿は5件ぐらい読みます。
わたし自身、楽天で毎月5件ぐらいは買い物していますが、これまで悪かったという印象はまったくないです。
周りで何人か訊いてみましたが、レビューはまったく見ないという人も半数以上いました。
やはりレビューは参考程度というのが正解なのだと思います。