楽天 株価 今後の予想

今回は楽天の株価を予想したいと思います。

あくまで個人の予想ですので、参考程度でお願いします。

わたしは楽天はちょっとまずいなと感じています。

やはりライバルのアマゾンに抜かれてしまって、どんどん差がついているような気がします。

楽天は以前のほうが買い物しやすかったと思います。

アマゾンは逆で以前より買い物しやすくなりましたね。

やはりECではアマゾンが優勢です。

たぶんしばらく変わらないと思います。

 

楽天はここしばらく金の卵を産むニワトリを育てられていません。

投資がうまくいっていない印象です。

楽天銀行、楽天証券あたりまではとても順調に思えました。

しかし楽天ポイントがTポイントに負けてしまっているのが痛いですね。

どっちか選ぶならばやはりTポイントのほうが使い勝手が良いし、マイルや永久不滅ポイントのほうが良い印象があります。

楽天ポイントって結局、楽天市場で買い物するときぐらいしか使わないんですよね。

セブンイレブンあたりで楽天ポイントがたまると本当に便利なんでしょうけれど。

 

ECサイトではアマゾンに負け、ヤフーに追い上げられている印象ですね。

メルカリも結構存在感が強いと思います。

ポイントカード争いもおそらくこれ以上、楽天に傾くことはないのではないでしょうか?

そうなると、楽天は今後、どうなるのか?

普通に考えれば、楽天はジリ貧です。

EPS(一株当たり利益)が毎年減っています。

このままいけばさらに減るでしょうね。

当面は内部留保があるので平気ですよ。

有利子負債も7000億円程度ありますが、まあやっていけるでしょう。

それにしてももうビジネスモデルとしては行き詰っている感しかない。

それがいまの楽天だと、わたしは思います。

よって、株価は長期的には下へ向かうでしょうね、たぶん。

スポンサードリンク